4月7日の緊急事態宣言を受けて、
生徒の皆様に今後のレッスンの方法についての
ご相談メールを送りました。

①今まで通り教室でのレッスン
②オンラインレッスン
③休会

の中から各ご家庭の状況、ご希望に合わせて
レッスン

という形で

8日からもレッスンを続けて行っています。


4月9日


早速
第一回目のオンラインレッスン

(スマホ LINEビデオ通話)

を行いました。

オンラインレッスンは全く初めての経験でしたので、上手くいくのかドキドキの第一回目


前日試しに家族とビデオ通話をした時は、
特に問題はなかったのですが、
実際にレッスンを始めてみたら、
・音質が悪い
(昔のカセット録音のような)
・音・映像が途切れ途切れ


不備がいくつか見つかりました。
ハノンは何度聞いても最後の二分音符が
ブチッと切れて聞こえてしまい...
実際は伸ばして弾いてくれていたのに

最後伸ばしてないでしょ?
しっかり伸ばしてもう一回弾いて?!

と何度も弾かせてしまいました💦

ネットの情報で
LINEでのオンラインピアノレッスンは
音が途切れやすいことが分かりました。

実際やってみないと分からない事
たくさんありますね。

やっぱり細かいところは直接聴いてレッスン出来るの一番ですが
こういう状況ですので、音質などの問題はあれど
レッスンが出来るだけでもありがたいです。

LINEビデオ通話はスマホを三脚にセットして
ビデオ通話のボタン押せばレッスンが出来てしまうのでセッティングがとても楽

短時間でサクッと準備が出来ます。
便利です。

オンラインのレッスンには音質の限界があり
リアルレッスンと同様に
とはいきませんが
改善策を探りながらこのまま続けていくことになりました。


4月16日



第二回オンラインレッスン日でした。
(スマホ LINE)

前回のレッスンでの音の途切れ
(聞き取れない部分有り)
などの問題点を解決すべく、
今回は前日にレッスン曲二曲を録音して
LINEで送ってもらいました。

録画、録音した物の方が
まだ細かい音の変化を
聞き取れますので
スムーズにレッスンを進めていくために
送ってもらいました。

前回レッスンでは、鍵盤全体を映すため
カメラを離れたところに設置したので
スピーカーからの相手の声がよく聞き取れない
自分の声も相手にはっきり届いていない様子だったので
今回はイヤホンマイクを準備してのレッスンでした。

イヤホンマイク
いいです!!

前回は生徒さんが演奏中
「ちょっと止まって〜」
と声をかけても、
私の声が届かない
という事がありましたが

イヤホンを使う事で演奏中でも
しっかり私の声が届いて、
細かい部分練習がたくさん出来ました。

生徒さんへの
私「分かりましたか?」などの質問の受け答え

生徒「分かります!」

生徒「もう一度言ってください!」

とはっきりお返事してくれたことも
とても助かりました。


注意した事を自分で楽譜に書きこんで貰いながら進めていきますので、今までのように私が書きこむよりも、自分で書く事でより意識して練習が出来て
これもいいかも!とも思いました。

意外とオンラインレッスンも楽しいものです。
皆さんもいかがですか?



4月18日


今日は初パソコンのオンラインレッスンでした。
(パソコン Skype )

パソコンなので画面が大きくて見やすい。
音質もスマホでのLINEよりいいかも?
という感じでしたが、
前回のLINEでレッスンの生徒さんは
アップライトピアノ
ピアノの音はかなり強め
今回のSkypeでレッスンの生徒さんは
電子ピアノ
音がふわんとして
ピアノのようにははっきりと聞こえない印象。
ただ、時間が経てば耳が慣れてきて
問題なく進められました。
 
アメリカに住んでいた頃
ずっとお世話になっていたSkypeでしたが
もう何年も放置しておりまして。
自分のIDが「IDの調べ方」と
検索するまで分からなかった私w
IDだと思いこんで生徒さんにお伝えしたものが
実はIDではなかったというミス。。。

すみませんでしたm(_ _)m

無事に接続、レッスンが出来てよかったです。

今日は年少、年長のI兄弟
小学2年生のAちゃん、Iちゃんからも
練習動画が届きました(*≧∀≦*)

翌日アドバイス動画を撮って
送りました。練習の参考にしてね!
もうずっとお家生活だけど
こうして生徒さんたちとネットで繋がっていられて嬉しいです。
技術の進歩、便利な世の中に感謝です。


4月25日

Tくんとの
オンラインレッスン三回目
(スマホ LINE)

二回目の前回はスムーズに出来たのですが、
今回はTくん側のスマホの画面の映像や音
(私の映像や声)
が頻繁に止まってしまうというトラブル発生

*私のスマホ画面(Tくんの映像や声)は問題なし

Tくん側も私の方も
Wi-Fiの電波状態は問題なしでした。

つまり、

原因よく分からずで
一度切ってかけ直してもらいました。

つなぎ直したあとの後半はスムーズに出来ました。

何か問題発生したら
一度試しに「切ってかけ直し」

してみましょう!

次回仕上げ予定の
カバレフスキーの「ソナチネ イ短調」
いい感じに仕上がってきました。

接続トラブルもあったので
確認のため練習の参考になればと
あとでアドバイス動画を撮影して送りました。

f(フォルテ)からのsub P(スービト ピアノ)
フォルテからすぐにピアノ

こういう音の表情の変化は、
ネットを通じてだと、
静かに弾いたのに、強めに聞こえてしまう
という事がありました。

録画、録音した物の方が
まだ細かい音の変化が伝わってきます。


4月25日

O姉妹とのオンラインレッスン
(パソコン Skype)
レッスンの始めに映像の乱れがありましたが、
側にいたパパさんが対応してくださり、
(会議モードでつなぎ直し?)
すぐレッスンを再開
あとはスムーズに出来ました。

LINEビデオよりもSkypeの方が
状態が安定している印象あり。

この春中学生になったYちゃん
チェルニー30番に、
モーツァルトのソナタ ハ長調
インヴェンション10番
難しい曲を3曲も頑張っています。

=私も一緒になってレッスン準備の
ため猛練習w

だらだらしがちの今日この頃ですが
本当に生徒さんたちの頑張りに
刺激を受け、
私もいい経験、勉強をさせて頂いています。
ありがとうございます。

Aちゃんも練習動画を送ってくれて
ありがとう😊


今、一つ、これからの教室の新しいプロジェクトを考えています。

きっと楽しいはず!
みんなで協力して準備を進めていきます。

もう順番に楽譜を配り始めていますよ✌️


楽しみです💕
ドキドキ
ワクワク




4月30日


オンラインレッスン 
(スマホ LINE)

4回目なので
だいぶ慣れてきました。

ただ、
今回はいつもより、時差が大きかった感じが。

演奏中、

「一回止まって下さい」

まだ演奏中

「おーーーーーい」

まだ演奏中

「一回止まろう」

まだ演奏中

「もしもーーーーし」


演奏中
声が届かない事が結構ありました。

前回、
前々回は結構声がすぐに届いていた感じでしたが
今回はこういった場面がちょこちょこありました。


あとは、今回から
夏のプロジェクトの準備として
オンライン連弾の練習を始めました。



時差があって、

メロディをプリモ セコンドで交互に弾いていく曲
なのですが、時差で交代が
今回はスムーズにいかないかんじでした。

これはSkypeの方が時差が少なくて
合っているのかな。

でもまぁまだ
一回目の試みですし
これから慣れていって
改善していければと思っています。


Tくん 
カバレフスキー 「ソナチネ」
  
「虹の彼方に」

前日に二曲動画を送って貰いました。

「ソナチネ」

前回レッスンから一週間
動画でアドバイスした事

よく練習してありました。

付点のリズム
5、4の指をしっかり弾いてかっこよく

sub Pのところは
左手も一緒に一拍目からパッとp
スタッカートを跳ねすぎずに
右手メロディの半分位の強さで
静かに弾く

縦の線を揃えて(両手をぴったり合わせて)弾く

付点のリズムが続く最後はテンポが遅くならないようにメトロノームに合わせて練習

いろいろ細かい事を
注意しましたが、
全てしっかりとできていました!

学校が無くても
練習の習慣が崩れることなく
こうしてきちんと
練習続けてくれている事

感心です。
嬉しいです。

合格

おめでとう!!


Iちゃんも

・バーナム

・「きつつき」

新しい曲
「ジングルベル」

動画を3つ送ってくれました。

「きつつき」
前回動画でアドバイスした事が
全て良くなっていました!!
練習頑張ってくれたんだなぁ
ってウルウルきましたよ。

合格おめでとう!!

新しい曲「ジングルベル」

前回「こぎつね」が合格になったので
自分で次の曲をテキストの中から
選んで練習始めておいてね!
と伝えました。

いつもなら新しい曲は
レッスンで一緒に譜読みをしていますが、
今は一緒に譜読みができません。
今回は、
Iちゃん一人で譜読みを頑張ってもらいました。

でも、

しっかり正しい音、リズムで
両手で、
弾いて聞かせてくれましたよ!!

付点のリズムも
ヘ音記号の音もきちんと弾けていました。

今まで学んできたことが、しっかり身に付いているとこういう時に力を発揮しますね
素晴らしいです!!。


5月8日

オンラインレッスンTくん
 
前回レッスンで
カバレフスキーの「ソナチネ」
が合格になったので

新しい曲を選んで練習を始めておいてね。
とお願いしました。

加えて夏の教室プロジェクトに向けての
連弾楽譜を写メして
プリントアウトしてもらい
練習を始めてもらいました。

ゴールデンウィークでしたが、

ハノン
虹の彼方に
タランテラ ヘラー
連弾曲

4曲


新しい曲全部譜読みをして
前日全曲録画して送ってくれました。

Tくんの頑張りには感心させられっぱなしです。



レッスンの始め、音声、映像の途切れトラブル
がありましたが、

つなぎ直したあとは、スムーズでした。

年齢や、キャラクター
生徒さんによっては、
合う、合わないもありそうですが、
オンラインレッスンも
なかなかいいなぁと思う今日この頃です。

教室でのレッスンよりも集中して
内容の濃いレッスンが出来ている気がします。

レッスンの最後に一緒に連弾の練習。
時差があり、オンライン連弾はまだ課題がたくさんですが
プリモとセコンドがメロディを交代で弾いていく曲なのでなんとか一緒に弾く事が出来ました。

もう1人のプリモの生徒Kくんにも
練習を頑張ってもらわないと。

2人で一緒に合わせて弾いてもらう日が楽しみです




5月9日


お試しオンラインレッスン
Iちゃん LINEビデオ通話

Iちゃんは初めてのオンラインレッスンに
最初少しとまどっていた様子でしたが、
30分頑張ってくれました(^-^)

レッスンの初めに、
リズムソルフェージュをしましたが、
LINEビデオ通話では
Tくんの時と同様に音の途切れが
頻繁にあり、

正しくリズムが取れていないのか
または、接続の問題で音が
叩いた通りに届いてこないのか

あれ、どっち???という感じでした。

LINE通話でリズム打ちは向かないのかな??

Iちゃん

バーナムの曲に
3連符がたくさん出てきました。

いつもだったら、曲を宿題に出す前に
一緒にリズム、音を確認をしてから
あとはお家で練習してきてね!
という流れで進めていましたが、

今回は私の助けなしで
譜読み頑張ってくれました。

久しぶりの三連符だったので

練習の時これ何だっけ?
って困ってないかなぁ?
と思いながら
動画が届くのを待っていました。

でも
さすがIちゃん
お勉強したことをしっかり覚えてくれていました。

リズムも音も
(シャープもしっかり付けてありました。)
よく出来ていました。
Good  job!!

頑張ったねIちゃん!!
おつかれさまでした(*≧∀≦*)


午後は
Mちゃん Yちゃん姉妹のオンラインレッスン

Mちゃん
モーツァルト「メヌエット ヘ長調」
合格

Yちゃん
チェル二ー30番 3番
バッハ「インベンション 10番」
合格

おめでとう㊗️

ゴールデンウィーク中も
練習を頑張ってくれました。

夏の教室プロジェクトに向けての連弾曲も
2人仲良く練習進めてくれています。

楽しいね!


おつかれさまでした(*≧∀≦*)





5月13日

Tくん オンラインレッスン 

前回のような数秒間映像や音が止まってしまうなどのトラブルはなく
レッスンが進められました^ - ^

ただ、
LINEのビデオ通話は
オンラインレッスンを開始した時から
ピアノの音がザーザー汚い音になってしまうのと
ブツブツ音が切れて聴こえてしまう問題があり

細かい音の響かせ方

(ペダルに頼らず)指レガートで弾く事や、

フレーズの始まり音
(準備をして丁寧に優しく弾く事)から、

終わり方(脱力)、

グリッサンドの美しい弾き方など

この音質で弾いて
十分に説明した事が
伝わったかどうか分からなかったので

確認用に
レッスン後、解説動画を撮って送りました。

動画に撮った物の方が音質がクリアで
良いです!!

Tくん最後の仕上げ練習頑張ってね!!

5月16日

Mちゃん
Yちゃん 姉妹 オンラインレッスン

いつものように前日、練習の様子を動画に撮って
送ってもらいました。

動画を見せてもらっていたら
あらぁーーー指先がキラリ✨^ - ^
カワイイ💕

姉妹ってこういうオシャレ(ネイル)
が仲良く出来ていいですね!
こうして
動画、オンラインレッスンでは
お家での練習時の様子(姿勢等)も
確認できますので、

この生徒さん椅子が低すぎだなぁ
高すぎだなぁ
椅子が前すぎだなぁ
などいろいろ普段は知れないことも
分かってきます。

音を遠くに響かせて弾くには、
身体全体を使って弾かなければなりませんから
脇を締めて身体を縮めて弾いていては
(椅子と楽器の距離の問題)
いい音は出ませんし、

椅子が低すぎだと、
重たい鍵盤を指先だけで弾くことになりますから
指先がバタバタしてしまい
思うように指をコントロール(pやレガート)など
出来ません。

椅子が高いと、
鍵盤をしっかり下まで下ろせませんから
クレッシェンド、フォルテなど、ずっしりとした
音が欲しい時体重がのせられません。

などなど
練習の際の
いろいろ発見があります。

2人とも、
長い曲を練習中ですが、
よく頑張りました!

連弾曲も今2人で二曲練習中
順調に進んでいます💕

今まで、私(先生)と生徒
の連弾はやっていましたが、

姉妹・お友だちとの連弾は
初の試み。

レッスンで相手のお友だちのレッスンの様子を録音して聴かせてあげたりしながら

いい感じに練習が進んでいます!

今実験で

レッスンで録音した物(音)
を2人分合わせて編集
YouTubeにUPの作業を始めています💕
もう少し準備が進んで
曲が集まってきたら
チャンネルご紹介しますね!!
お楽しみに!!

話は戻ってO姉妹オンラインレッスン

パソコンSkypeは割といつも接続状態がよく
LINEのように音がプツプツ途切れてしまう事は
あまりありません

オンラインで連弾も
出来なくもない感じでした。

ただこれは電子ピアノだから
(音が静かだから)
という事なのかもしれません。

なのでLINEよりも
SKYPEの方が良いのかというのは、
実際同じピアノで聴き比べてみないと
分かりませんね。

いろいろ
「ピアノオンラインレッスン」という
タイトルでYouTubeの解説動画がアップされていて
wifiのスピードについての動画があったので
見ていたら、
「wifiスピードテスト」というサイトで
スピードが測定できると知り
調べたら、
我が家のwifiスピードが「低速」
だった事が分かりました。

wifiルーターの型式で検索したら
今使用中のルーターは2006年製の物

割と新しいものかと思っていましたが
もう10年以上も前の物でしたので、
音が悪い原因はもしかてこれが原因では?

新しいルーターを注文しました。

月曜日に届く予定ですが
これでぐんとスピードが上がってレッスンが
もっともっとスムーズにできればいいなと思っています。

来週水曜日は1人また
オンラインレッスンのお試しの
申し込みがありましたので、
しっかりそれまでに新しいルーターを
セッティングします!
また新しい一週間頑張っていきましょう!





5月18日

簡単接続で、すぐ済むかと思っていた
ルーターの交換、
予想外に設定に手こずってしまい
作業に二日もかかってしまいました。。。
が、
なんとか、新しいルーターの設定が完了しました!



5月20日


Mちゃん 初オンラインレッスン

先週、
「来週はオンラインレッスンを試してみようかと
思うんですけど。」とお父さん。

これからの時代は、
学校も仕事もネット環境必須の
時代になってきそうですね。

いつ、

「今度からはオンラインでやりますよ!」
と言われてもすぐに対応出来る様に、
今必要でなくても
環境を整えて一度試しておくといいと思います。

例えば、インフルエンザにかかってしまって、
症状は治ってげんきだけれど、
レッスンには行かれない、

こういう時は、
オンラインの環境が整っていれば、お家でレッスンが出来たり便利で良いと思います。

Mちゃん、
先週のレッスンの時にお約束をしました。

「カメラに向かって大きな声で、お返事してね。」と。

3歳の冬からピアノを始めてこの春一年生に
なったMちゃん。

幼稚園生の時は、答えが分かっていても
「分からない〜忘れちゃった〜」
とふざけてしまう事がよくあったMちゃん。
「分からない〜忘れちゃった〜」
からの確認作業で、
宿題だった曲が終わらないうちに
時間切れでレッスン終わり...
なんてこともあったMちゃんですが、
この1、2か月で
すごく成長しました。

今日オンラインレッスンでは
音符の名前や音名の質問にも
さっと答えてくれて、

宿題に出していた曲の
ページ、タイトルも
ささっと開いて教えてくれました。

いつもだったら、
本を譜面台に並べて、ページを開いて、
注意した事を本に書き込んで
と時間節約のため全て私がやっていましたが、

今回は、私はお手伝い出来ませんので
Mちゃんに全てやって貰いました。

注意したことを楽譜に書き込む作業も
出来ました。
まだ学校は始まらないけど
もうひらがなが書けちゃうMちゃん
素晴らしい!!

可愛かったのは、
右と左がまだよく分からないので
右手を弾いてみよう!
と言ったら

こっち?
こっち?
と手をカメラ方に向けてきました。

あっ!
そうか💡

まだ新一年生だもんね^ - ^

お箸の手
お箸の手じゃない方の手

なんて
言いながらレッスンしました^ - ^

レッスン終わって
「はじめてのオンラインレッスンどうだった?」
と聞いたら
「楽しかった💕」
と教えてくれました。

また来週からは教室でのレッスンに戻られます♪

お疲れ様でした。



5月21日

Tくんオンラインレッスン(LINE)

前回のレッスンのあと、
「虹の彼方に」の仕上げの為


・(ペダルに頼らず)指レガートで弾く事、

・フレーズの始まり音
準備をして丁寧に弾く事

・フレーズの終わり方(脱力)、

等の演奏を交えた説明動画を撮って
動画を参考に練習をしてもらいました。

いい仕上がりになってきたなぁと思ったら
レッスン日を待たなくても、いつでもLINEで
動画に撮って送ってね!
よく弾けていれば合格にして次の曲に進みましょう!
と伝えていたのですが、

結局いつもの前日まで動画は届きませんでした(笑

急ぐ必要はないので、前日でも全く問題はないのですが、いつも練習熱心なTくんなので、数日あれば出来上がってしまうのでは?と思っていたので、
どうしたかな?とは思って待っていました(笑

レッスン前日
お母様から、「いざ撮ると力が入るのか、ミスをしては「明日にする」と先送りに。結局レッスン前日になりました😅」

と動画が送られてきました。

何度も撮り直しをして
弾いてくれた様です。
(素晴らしい!!)

これは
オンラインレッスンにして
良かった事の一つ。

いい演奏を動画に残す為、オンラインを受けられた生徒さん皆、撮り直しをしたりして、
いつも以上に最後の仕上げを頑張ってくれました。


写真を見て気が付きますか?

じゃん!



一回目見たときは気が付かなかったのですが、
譜面台を見て、
「あれ!!!!楽譜がない!!」

実は暗譜で弾いてくれました。

私が「暗譜で弾いてね!」

とお願いしたわけではないのに、

暗譜で、細かいところまで丁寧に弾けていて
素晴らしい演奏でした!

「虹の彼方に」

合格!!!!!!!
おめでとう!!

次はどの曲にしようか?
やりたい曲ありますか?

と質問したら、
「もう練習始めてます。」
とTくん。

えーーーーーーーーーっ!!
ビックリ
すごっ!!

Tくんの練習に向かう姿勢には、
感心させられっぱなしです。

5月23日


Mちゃん
Yちゃん 姉妹 オンラインレッスン(SKYPE)

二人とも今、長くて難しい曲を練習中
Mちゃんは モーツァルトのソナタ
Yちゃんはブルグミュラーのタランテラ

二曲ともテンポが速い上に、
細かいリズムが続く曲なので、
音の粒を揃えて弾く事や
リズムよく生き生きと弾くために

演奏中何度も
「一回止まって下さい〜!」
「もう一回弾いて下さい〜」
と、
同じところを何回も弾いてもらったり、
細かい事を何度も言ってウルサイ私ですが、

二人とも嫌な顔せず
「はーーーい!」と大きい声でげんきにお返事をして、一生懸命弾いてくれます。

ただテンポを上げるだけでなく、内容も
だんだんと良くなってきたので、
この調子で頑張ってくれたら嬉しいです!

レッスンの最後には姉妹連弾を!
仲良く楽しくレッスン出来ました!


5月28日

Tくん 最終オンラインレッスン

今回は、オンラインレッスンを始めてから2か月の間で1番Wifiの状態が悪く
何度もかけ直しをしました。

レッスン開始から
5分経ち、10分経ち、

時間の経過とともに焦りが...

日を改めてレッスンした方が良いかも?

と心配になりましたが
10分経過した頃やっとお互いの声が聞けて
お互いの映像も確認
それからは切れずにレッスン出来ました。

なんとかギリギリ、
30分レッスンが出来ました。
ホッ

前回「虹の彼方に」
が合格になり新しい曲に進んだTくん

新しい曲4ページ
もう最後まで両手で練習してくれていました。

もし時間があったらもう一曲譜読みしておいて〜
とお願いして楽譜を送ってあった連弾曲(2曲目)
全3ページ
これも最後まで両手で

二曲とも最後まで譜読みしてくれてました。

これに

①ハノン

②ヘラー タランテラ
③連弾曲 一曲目

計5曲

オンラインレッスンになってから
Tくんの練習の勢いが
とにかくすごかった。

最後までがんばって譜読みしてくれたのに
新しい連弾曲を聞けないうちに
レッスン終了時刻に...(時間切れ)

申しわけなくて...

送ってもらった演奏動画を見て
音間違えやリズム間違え等の確認をして
後日メッセージを送りました。

人に言われなくても、自分から進んで譜読みを進めてくれていたTくん。

オンラインレッスンでも、
内容の濃いレッスンが出来ました。
楽しい2か月でした。

6月からは対面レッスンに戻ります!

2か月ぶりの再会が楽しみです!!

5月30日

Mちゃん
Yちゃん 姉妹 最終オンラインレッスン

Mちゃん

オンラインレッスンが始まった4月に練習を始めた
ブルグミュラーの「タランテラ」
合格しました💮

譜読みのペースはややゆっくりですが、
ゆっくり確実に、練習を進めて、

最終的には、
アレグロのテンポで生き生きと

メロディと伴奏のバランス

メロディの動きを感じて
強弱を付けて弾く

など
細かいところも注意して上手に弾けました!

厚木青少年音楽コンクールの今年の
課題曲だったこの「タランテラ」

がんばって練習していたので、
本当は、コンクールに出場して
弾けたら良かったですが、
厚木のコンクールも先月末
中止が発表されました。

という事で、

次回からYouTube発表会に向けての
新しい曲のレッスンが始まります。

Mちゃんが好きなテレビアニメの主題歌。
曲目は発表会までのお楽しみ〜^_^

がんばろうね!!

Yちゃん

Yちゃんもオンラインレッスンが始まった
4月に練習を始めた
モーツァルトのソナタが
いい感じになってきました。

単純な曲の出だし

どーみそ しーどれど

弾くのは簡単。

でも音楽的に弾くのは結構難しいよね、
というような事を
この日のレッスンでお話しました。

レガートで弾くにはどうしたらいい?

フレーズの最初の音を無造作に弾かない

音と音をきれいにつなぐために
指先だけで弾かないで手首を使って音を美しくつなげていく。

無表情にならないように、
メロディをよく歌って弾く

など
結構細かい事をレッスンしました。

何箇所かリズム間違え(音の伸ばし忘れ)
はありましたが、
レッスンで直し
全体的にテンポよく、
いい感じに弾けてきたので

今日丸にしよっか?
それとも、
今日レッスンした事をもっと完璧にして
次回レッスンで仕上げでもいいけど
どっちがいい?
と聞いたら、

まだやる!

と答えてくれたYちゃん。

私だったら、早く終わらせたい
って思ってしまうけどw

Yちゃんの逃げない姿勢は素晴らしい。
もう一週間練習を頑張ってくれる事になりました。

次回レッスンで丸にして
次はYouTube発表会に向けて
ショパンの練習を始めます!
曲目は発表会までのお楽しみ〜^_^

緊急事態宣言が解除され
新しい中学校生活が始まって忙しくなるかと思いますが、これからも勉強にピアノに頑張ってほしいなと思います。

レッスンの最後に
YouTube発表会の連弾曲を
姉妹2人に弾いてもらいました。

全3ページ最後まで譜読みが終わり、
細かいところの練習ができました。

MちゃんYちゃん姉妹も
次回からは対面レッスンに戻ります^_^

レッスンの最後に
「6月(来週から)のレッスンもこのままオンラインレッスンしますか?教室に来ますか?」
と聞いたら、
「行ーきーたーいーーーーーー」
とカメラの後ろにいたお母さんに言ってくれたYちゃん

これが本当に嬉しかったです。
涙出そう ウルウル

厚木市内のコロナ感染者のニュースが
出てきたり、

早く教室に戻っておいでよ〜!
と簡単に言えないこの状況

安心は出来ませんが、

でも
2人に会えるのが
とても嬉しいです。

感染予防対策をしっかりして
次回からのレッスンも頑張ります!!




これにて

全オンラインレッスン

終了


また緊急事態宣言が出てしまうなんて事が
ない事を願っています。

オンラインレッスンのために
前日録画
スマホ、パソコンセッティングにご協力頂いた
ご家族の皆様ありがとうございました😊